植村直己冒険館

兵庫県豊岡市日高町伊府785
info@boukenkan.com
開館時間 / 9:00~17:00 (最終入館16:30)
休館日 / 水曜日 (祝日の場合は翌日休)、12/29~1/3
チャレンジャー紹介

チャレンジャー検索
いざ冒険の旅へ!
お名前:敷地 圭太 さん
ご来館日:2018年05月15日

来館日:2018年5月15日

名前:敷地圭太くん

住所:高知県

歩いて日本一周を目指す北澤くんと休憩に寄った村岡のコンビニでたまたま出会い、旅の話に花が咲いて敷地くんは冒険館に足を運んでくれました。旅人つながりで当館を訪ねてくれて本当に嬉しいかぎりです。彼の旅は、平成30年3月10日の寒い中、実家の黒潮町を出発し、高知→大分→九州一周→大分→高知→愛媛→しまなみ海道→広島→山口→島根→鳥取→豊岡、5月15日に冒険館へ。1日平均70㎞と軽快に進んできたものの最近はペースを落として楽しみながら旅を続けていると笑顔で答えてくれました。20歳のとき高知の高専を卒業し愛知で働いた。でも『旅をしたい』その気持ちを温めながら1年半資金を貯めていざ冒険の旅へ!!小学生のときにいろんな所へ行きたいとワクワクした気持ち。高専在学中に一人旅の計画を立て実行に移せなかった悔しさとひょっとしたらもう少し行動すれば実現できるんじゃないかという期待を内に秘めて…それが今現実のものとなって…そのワクワク感・充実感が凄く伝わってきました。フェリーで渡った九州大分で初野宿をしたとき、山あいのキャンプ場で犬に吠えられて寝れなくて…トラウマに。山より海の近くで寝泊まりするようになったことやパンクが続いて困ったことなど、どれもいい思い出に。

冒険館までの道のりで感慨深い場所ナンバー1は、観光名所でもある鹿児島県与論島の百合ヶ浜!幻の白い砂浜が干潮時にだけ現れる素敵な場所です。コバルトブルーの海に真っ白な砂浜の写真を見せてもらいましたが最高に美しかったと。ナンバー2は、山口県長門市の元乃隅稲荷神社の鳥居で、そこに辿り着くまでの坂は結構堪えたけれど岸壁にある鳥居や海の景色を見ると疲れがとんだと。次は内陸に入り琵琶湖一周が何より楽しみだと。話は尽きなかったですが、今日の目的地の琴引浜へ旅立っていかれました。これから日本海側を北上して北海道を回り、太平洋側を下っていくルートで最終的には11月上旬に実家に帰る予定だそうです。何よりも次の旅の目標がふつふつと沸いているそうで、世界を旅したいと力強く答えてくれました。
頑張れ敷地くん!いい旅を!