住所:栃木県
2024年8月、大学3年の夏に東京を出発し47都道府県制覇の旅を始めた、さとぴーさん(22歳:栃木県)。
さとぴーさんの旅のモットーは、休学せずに旅を続けること。ゆえに、雨が降っても何が何でも必ず決められた日時(授業日)には戻らないといけないという、ある意味過酷な旅です。
旅のルートを伺いましたが、自分の足跡をスマホで振り返りながら、白地図に落としていってくださいました。その姿に、“休学せずに”という信念と律義さを垣間見たような気がします。
旅のきっかけは、宮古島でリゾートバイトをした時に日本一周をしている旅人に出出会ったこと。話を聞いているうちに自分も挑戦したくなり、日本一周の相棒をカブと決め、お兄さんに選んでもらったそうです。思い入れのある相棒です。
旅の間に就活も行い、面接官にも旅の話をしたそうです。その精神を見込まれ(?)見事採用。途中またまた栃木に戻り、内定式にも出席。
今後の予定としては、冒険館を後にし、一気に九州→沖縄→宮古島→伊良部島へ。来年1月にゴールを目指します。
大学の後半2年間をほぼ旅に費やしたさとぴーさん。旅の中で10年後の新たな夢を思い描いています。それは、交流型のゲストハウスを開くことです。
自分が経験したことを、次は自分と同じような旅をしている旅人にお返しをしていきたいと話してくださいました。さとぴーさんその誠実さと律義さできっと旅人を温かく迎え、くつろぐことができるゲストハウスになるでしょう。
経験から見えたものは、揺るぎないものとなるはずです。大きな目標に向かって進んでくださいね。
