植村直己冒険館

兵庫県豊岡市日高町伊府785
info@boukenkan.com
開館時間: 9:00~17:00 (最終入館16:30)
休館日: 水曜日 (祝日の場合は翌日休)、12/29~1/3
*2026/4/30(木)、2026/8/12(水)は開館
*2026/12/8(火)、2027/3/9(火)は振替休館
チャレンジャー紹介

チャレンジャー紹介

チャレンジャー検索
人生の分岐点
人生の分岐点 人生の分岐点 人生の分岐点
お名前:悠旅 ~悠々自適な一人旅~ さん
ご来館日:2026年06月23日
梅雨空のある日、友人の展示パネルを観に来たという青年が、スタッフに声をかけてくださいました。
聞くとご自身も、車中泊をしながら日本一周中の、"悠旅~悠々自適な一人旅~"さん(以下、悠旅さんとさせていただきます)。
 
大学在学中にコロナ禍となり、外出制限がある中、その間も続けたスーパーマーケットのアルバイトで貯めたお金で何かしたいと、旅に出た悠旅さん。寝台特急に乗り、四国へ。旅に魅せられて、その後は大学の長期休暇中は旅に出る生活。コロナ禍で海外に出ることが難しかったものの、そのおかげで日本のいいところをたくさん知ることができたと言います。在学中に全都道府県を回ったものの、旅への想いは尽きません。
卒業後は社会に出て3年間働き、貯めたお金で日本一周の旅へ。仕事を辞めることに迷いはなかったというのがすごいです。
3年間のうちに、全国の行きたいところをGoogleMapに登録して準備。それを繋ぐ形でルートが出来上がっていきます。(後日、その画面のスクリーンショットを送っていただきました。行きたいところはグリーンで、行ったらピンクに変更。くっきり分かれていて面白い!)
 
 
この旅の目的は、日本の素晴らしい景色を巡り、移住先を探すこと。そして、自分の人生の記録として、全て動画に撮りYouTubeに残すこと。
3月に神奈川をスタートし、太平洋側を西向きに回り、屋久島で折り返し、日本海側を北上して、兵庫県へ。今、日本一周の1/3ほどです。
この先は、一度神奈川に戻ってから、北海道、東北、関東を回り、今年中に日本一周を終える予定。
 
旅では基本的に車中泊ですが、他の旅人と話をしたくて、旅人が集まるような宿に意識的に泊まるようにしているそうです。そうして出会う旅人が、実は他の友人と繋がっていたことは、旅の道中での印象的な出来事。印象に残っている景色は、屋久島の宮之浦岳から見たご来光だそうです。
 
車の旅は、自転車やバイクに比べて話しかけられにくいので、途中から「日本一周」のプレートを貼っていたら、話しかけられることが増えたそうです。
 
この旅で辛いこと・大変なことは、やはり車の故障。ルーフボックスが破損したり、パンクしたり… そして、夏の暑さ。でも、すごくつらい思いをしたことはない。旅は楽しいし、何よりも、この日本一周が無ければ自分の人生は別のものになっていただろう、と語る表情に清々しさを感じました。
 
旅の目的のひとつである「移住先探し」は、旅の前半ですでに達成してしまいました。その場所とは、屋久島。海、川、滝、山。自分の好きなものが全部あるのだそうです。この日本一周を終えたら、移住する予定です。
 
冒険館には、ご友人の展示を観るために来てくださったのですが、それ以外にも得るものがあったといいます。これまで自分の旅を「チャレンジ」と持ったことはなかったけれど、ある意味ではそうなのだ、と感じるようになったこと。そして、展示の中にある、植村さんの言葉に出会ったこと。
「これからも挑戦することを忘れず、毎日を全力で生きようと思います」と、最後に素敵なメッセージをいただきました。
 
この先もお気をつけて。日本一周、そして屋久島での新生活が、素敵な人や景色との出会いに溢れたものでありますように。